スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2008年12月25日

空気中の化学物質(2)

空気中には、住宅の建材や塗料、家具、防虫剤、排ガスなど色々な所から、
多様な化学物質が出ています。
メリークリスマス、つよぽんです。

前回に引き続き、空気中の化学物質について。

空気中には、住宅の建材や塗料、家具、防虫剤、排ガスなど色々な所から、多様な化学物質が出ています。

シックハウス症候群と化学物質の関係について、医学界の統一見解はまだ無いそうです。

1)心因との区別が難しい
2)原因物質の特定が難しい
3)発症の仕組みが未解明

などの理由からだそうです。

化学物質って、どのくらい有るかご存じですか?

73年に化学物質審査規制法が制定されたときはリストアップされたのが約2万種類。
以後新たに製造・輸入されたのが約1万種類の化学物質は国が安全性を審査したそうです。
既存の2万種類のうち人間に対しての健康影響が審査されているのは35年経っても約3000種類だそうです。

でも単独では調べていても複合した物はどうなんでしょうか?

環境省が作った「かんたん化学物質ガイド」読んでみませんか?
生活や乗り物・洗剤などについて、何編か分かれています。

お金掛けて作ってるのに、あまり知られていないようです。
僕もこれは初めててみました。
http://www.env.go.jp/chemi/communication/guide/index.html

 

≫ 続きを読む

化学物質   2008/12/25  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話