スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2008年12月24日

空気中の化学物質(1)

11月22日に化学物質過敏症のの人たちがデモ行進をしたのを知っていますか?
こんにちは、つよぽんです。

朝日新聞の「あなたの安心」の記事からです。
11月22日に化学物質過敏症のの人たちがデモ行進をしたのを知っていますか?

建材がF4(四つ星)(国土交通省HPシックハウス対策参照してください)になって、シックハウスは解決したと思っていませんか?
実はかえって増えているのでないかと思っています。

厚生労働省が指針値を設定したシックハウス症候群の原因物質は13種類(国土交通省HPシックハウス対策参照)に及びますが、建築基準法で規制されているのはホルムアルデヒドとクロルピリホスのわずか2種類だけ。
ホルムアルデヒドの発散量が微少でF4に認定された建材は、無制限に使用できるのです。
「『四つ星の健康建材』と称して、ホルムアルデヒドを少なくするために他の化学物質を大量に含んだ建材があふれています。
F4にしないと売れませんから。

規制しやすいホルムアルデヒドにシックハウスの原因を押しつけて、24時間換気すれば解決するのでしょうか。
自宅や職場の新築・改築が発症のきっかけに成った人は約三割と書いています。

国土交通省HPシックハウス対策
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.files/sickhouse_2.pdf

 

人気ブログランキングへ応援のクリックお願いします

 

≫ 続きを読む

化学物質   2008/12/24  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話