スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > その他 > 今年の夏の暑さは?

今年の夏の暑さは?

西日本は気温高めの予想なので熱中症にご注意をと書いていました。
こんにちはつよぽんです
夕べは凄い風でしたね、皆様も所は被害は有りませんでしたか?
今日は夏日になるようですね。

1340147892.jpg

朝の散歩途中のビオトープ

今年の夏の暑さは?   その2

夕べの台風で流されなくて良かったと持ち主が言っていました。

今年の夏は暑くなるのか?という記事を見つけました。
西日本は気温高めの予想なので熱中症にご注意をと書いていました。

今年の夏の暑さは?   その3

気象庁の3ヵ月予報では、ここ30年の平均である「平年値」より涼しくなる可能性は低いようだ。
6月の気温は全国的に平年並みだけど、7月は西日本や沖縄・奄美でやや高め。 8月になると、西日本では暑くなりやすいと予報しています。

なんで3ヵ月後の気温が分かるのでしょうか。
これは海面の温度が高いが水域と低い水域の分布を地球規模で見て、偏西風の流れや高気圧の張り出し具合を 分析しそれで長期的な変化の傾向を予想するそうです。

この夏の傾向の予測に気象庁が注目したのは、冷夏を招く「エルニーニョ現象」が起きるかどうか。
この現象はペルー沖の海面温度が上がり、その西側で低くなることを指す。
「今夏は発生しにくい」とみて西日本は暑いとしたそうです。
でも可能性は残るから、この現象の影響を受けやすい北日本は低めに予想したそうです。

そういえぱ「猛暑日]って前はなかったですね。
2007年から35度以上の日をそう言うようになったそうです。
気温は1年聞の変動が大きいから実感しにくいけど、この100年で日本の平均気温は1.15度上かっている。

「平年並み」といっても、今の平年は1981~2010年の平均。
平年値自体、昔より暑くなっているんだ。

>たった30年の平均で温度上昇を判断して良いのでしょうか。
平年の気温の上昇を相変わらず地球温暖化のせいにしていますね。

 

 

その他   2012/06/20  
≪ 熱いものに塗って発電  |  夏至の頃あかりを消して ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話