スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > その他 > ドラえもんのポケット

ドラえもんのポケット

現代の先端技術がどこまで追いついているのかを紹介する「ドラえもんの科学みらい展」が12日から、日本科学未来館(東京都江東区青梅2丁目)で始まるそうです。
こんにちはつよぽんです

今朝の朝日新聞にドラえもんの世界、先端技術で「接近」という記事が載っていました。
ドラえもんは空を飛びたいとき、ポケットから「タケコプター」を出してくれる。

そんなドラえもんの世界に、現代の先端技術がどこまで追いついているのかを紹介する「ドラえもんの科学みらい展」が12日から、日本科学未来館(東京都江東区青梅2丁目)で始まるそうです。

展示は6つのゾーンで構成され「空を自由に飛びたいな」のゾーンでは、 手軽に空を飛べる、世界一小さいヘリコプター「GEN H-4」が展示されるそうです。

ドラえもんのポケット その1

MSニュースより転載

同機は長野県松本市のメーカーが開発し、ギネスブックにも登録されているそうです。
このような乗り物があるのを知りませんでした。

だれでも簡単に操縦できるといい、形は少し違うが、「タケコプター」を思わせる未来の乗り物だ
そうです。

また、はめると力が強くなる「スーパー手ぶくろ」では、指に装着することで握力が200キロ近くになる「装置」を展示したり、他には「ほんやくコンニャク」として、従来の翻訳機では難しかった、 方言や不規則な言い回しを判別して翻訳できる翻訳機が実際に使えるそうです。

6月12日~9月27日。午前10時から午後5時。8月の土日は午後6時まで(休館日は火曜)。
大人1300円、18歳以下600円。企画展のみは大人1000円、18歳以下500円。
夏休みに子供をつれて行きたいですね。

日本未来館HP
http://www.miraikan.jst.go.jp/

 

 

その他   2010/06/02  
≪ 肝臓疲れ出ませんか(4)  |  S2Aさんの無添加住宅見学会(1) ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話