スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > その他 > 大倉山探訪

大倉山探訪

大倉山は思い出が一杯です、私が初めて借りたアパートが大倉山でした。
こんにちはつよぽんです
お客様と打ち合わせのため横浜市港北区の大倉山に25年ぶりで駅に降り立ちました。
大倉山は思い出が一杯です、私が初めて借りたアパートが大倉山でした。
駅の脇の坂道を上がるとに大倉山記念館があります。

大倉山探訪 その1

住んでいた時は行ったことがありませんでしはが、今回時間があったので行ってみました。
駅の脇の坂道はきつかったです、でも森を抜けると白亜の洋風の建物が現れました。
元々は大倉精神文化研究所として昭和7年に竣工したそうです、設計者は古典主義建築の第一人者として有名な長野宇平治という方です。

この建築の施主は、日本橋で紙問屋を営んでいた大倉邦彦氏(1882-1971)。
施設の目的は東西の精神文化の研究なのですが、実はこの建物が全てではない。

大倉山探訪 その2

敷地全体が世界地図の形になるよう設計されていて、丘全体を精神文化をテーマにした一つの小宇宙とすることが施主の意図であったという。
凄いですね敷地全体で考えているんですね。

大倉山探訪 その3

現地の看板
大倉山記念館HP
http://o-kurayama.com/

帰りの渋谷駅でもやしもんの広告を見ました。


大倉山探訪 その4

週間イブニングの宣伝だったようです。

 

その他   2009/08/03  
≪ 完成前の倒産(5)  |  東京電力ビックサイト ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話