スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > その他 > LED照明

LED照明

建築知識にも「ここまできた!住宅照明の省エネ化最前線」の特集にLEDの紹介がありました。
こんにちはつよぽんです
騎西町の防犯灯をLED式蛍光灯に切り替えると新聞に記事がでいていました。
町の試算では防犯灯をすべて交換した場合、電気料が53.4%削減でき、
また二酸化炭素は83.4%削減できると書いてあります。
蛍光灯は2、3年に一度球を取り替えているが、LED式蛍光灯は寿命は10年ほどなので、
一本約1万円と高価ですが6,7年でもとはとれるそうです。

今月の建築知識にも「ここまできた!住宅照明の省エネ化最前線」の特集にLEDの紹介がありました。
LEDの照明の課題にまだ蛍光灯との性能差がまだあるようですね。
LED自体の発光効率は向上しており、理論的には蛍光灯をはるか超える発光効率が可能なようですが
器具に組み込んだ際の総合効率ではまだHfインバーター方式の蛍光灯にかなわないようです。
またLED照明には統一規格がないようなので早急な規格の策定が必要ですね。

家庭内で消費する電力の16.1%は照明なのでLDE照明に期待したいですね。

 

 

その他   2009/04/22  
≪ 木づかい運動(3)  |  土台敷き ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話