スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 太陽光発電 > 地熱発電をテーマにしたドラマ 「マグマ」がWOWOWでスタート

地熱発電をテーマにしたドラマ 「マグマ」がWOWOWでスタート

地熱発電をテーマにしたドラマがWOWOWで始まりましたね。
こんにちはつよぽんです

地熱発電をテーマにしたドラマがWOWOWで始まりましたね。

WOWOWの連続ドラマw「マグマ」
http://www.wowow.co.jp/dramaw/magma/

第一話を見ましたが面白いですよ、化石燃料が枯渇したときに必要になるという使命感で研究している人たちが我々を救ってくれるのですね。
日本人の生き様でしょう、 目先のお金ではなく我々国民のために頑張っているというのが伝わってきます。

ウィキペデア高温岩体発電より
天然の熱水や蒸気が乏しくても、地下に高温の岩体が存在する箇所を水圧破砕し、水を送り込んで蒸気や熱水を得る高温岩体発電(hot dry rock geothermal power; HDR)の技術も開発されている[11]。

地熱利用の機会を拡大する技術として期待されている[3]。

既存の温水資源を利用せず温泉などとも競合しにくい技術とされ、38GW以上(大型発電所40基弱に相当)におよぶ資源量が国内で利用可能と見られている[3]。
多くの技術的課題は解決している。
2000年から、2年間実証実験、発電が実施された[12]。
また現在の技術ならばコストも9.0円/kWhまで低減する可能性が指摘されている[3]。

>技術的課題は解決しているのならどんどん進めて欲しいですね。
3.11以後は風向きが変わって推進する絶好の機会ですね。
探すと第一話を見られるサイトがありますよ。
「マグマ」で検索すると見つかりますので是非ご覧下さい。

 

太陽光発電   2012/06/16  
≪ ドイツZDF 「フクシマは今でも時限爆弾」  |  生食用牛レバー、7月から販売禁止 違反すれば懲役刑も ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話