スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 太陽光発電 > 宇宙太陽光発電

宇宙太陽光発電

地上から3万6千キロ離れた宇宙空間で集めた太陽光を電磁波に変え、地上に送って電気を作り出す「宇宙太陽光発電」
こんにちはつよぽんです
昨日は久しぶりの大雪でした、平成18年以来だとラジオで言っていましたね。

宇宙太陽光発電  その1

朝出かけたら二件も追突事故を見てしましました。

宇宙太陽光発電  その2

>壮大な話題ですね、この構想が実現出来れば夜の間も発電できますね。

地上から3万6千キロ離れた宇宙空間で集めた太陽光を電磁波に変え、地上に送って電気を作り出す「宇宙太陽光発電」は、石油枯渇によるエネルギー危機を解決する切り札とも言われる夢のプロジェクトです。
この構想が日本で進んでいるそうです。

>日本なら出来る気がしますね、ハヤブサの成功もありますし

構想は約30年前にスタート、2030年代の実用化を目指し研究を進めているのがJAXAだそうです。

石油の枯渇や地球温暖化の問題を背景に、クリーンで昼夜を問わずに発電でき、天候に左右されない安定性があり、原発1基分に相当する100万キロワット以上とされる発電量に期待が高まっているそうです。

>一基で原発一基ぶんなら凄いですね、ゴミを出さないので安全ですね。

しかし、技術的な困難さに加え、ロケット打ち上げのコストが壁となった。現在の50分の1程度になると仮定しても建設費は1兆円かかると試算され、実現性が疑問視されていたそうです。
だが、08年の米オバマ政権の誕生で風向きが変わったようです。

再生可能エネルギーの導入促進を柱とする「グリーン・ニューディール政策」が打ち出され、刺激を受けた日本も翌年、「宇宙基本計画」を策定。 宇宙太陽光発電の開発も盛り込まれたそうです。

>早く実現させて原発を止めましょう!

 

 

太陽光発電   2012/01/25  
≪ ビールの放射線防護効果  |  新しい畳(1) ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話