スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 太陽光発電 > 太陽光で発電する外壁材…パネル不要、低コスト

太陽光で発電する外壁材…パネル不要、低コスト

三菱ケミカルホールディングスは、太陽光で発電する新型の外壁材を2013年中に発売するらしいです。
こんにちはつよぽんです

午前中に近所の久伊豆神社に年始に行ってきました。

太陽光で発電する外壁材…パネル不要、低コスト  その1

天気は今ひとつでしたが大勢の参拝客が居ました。

今日のニースから気になった記事を紹介します。
三菱ケミカルホールディングスは、太陽光で発電する新型の外壁材を2013年中に発売するらしいです。

屋根などに設置場所が限られるパネル型と異なり、日当たりがよいマンションなどの壁面として使えるようです。
再生可能エネルギーの普及に弾みがつきそうですね、超高層ビルの壁に使えば、1、2棟程度でも大型の太陽光発電所(メガソーラー)並みの発電能力を得られるらしいです。

新たに開発したのは、現在使われているシリコン半導体の代わりに、石油などから作る有機物の半導体を使う有機太陽電池で、現在のパネル型太陽電池より薄くて軽くて、光のエネルギーを電力に変換する効率も約11%で、実用化できる水準に達しているそうです。

>効率が11」%なんですねもう少し効率を上げて欲しいですね。

発電能力は1平方メートルあたり80ワット程度で、現在使われている一般的なパネル型(変換効率14~15%)の6~7割程度の発電ができる。

>垂直面なので効率は落ちるのですね。

有機太陽電池は重いガラスの基板を使う現在の太陽電池より製造も容易で、生産コストはパネル型の10分の1程度に抑えることもできるようです。

>外壁としての耐久性も持っているのでしょうか。
期待できそうな製品ですね。

 

 

太陽光発電   2012/01/02  
≪ 今年の目標(1)シックハウス  |  シックハウス(2) ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話