スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 建材 > 断熱化で体調改善(2)

断熱化で体調改善(2)

6時から東京で「関東住まい塾」という講習に行ってきました。
こんにちはつよぽんです

断熱化で体調改善(2) その1

先日の建築士会初島理事会に行く途中の船よりの一コマ
カモメがかっぱえびせんを求めて群がっています。

6時から東京で「関東住まい塾」という講習に行ってきました。
これはNPO法人の住環境測定士協会が行っている講習で昨年に続き2回目の参加です。

昨日は大寒でしたね、大寒とは二十四節気一つで寒さが最も厳しくなるころだそうです。

寒さと言えば家庭内のヒートショックで亡くなる人の数は年間1万4千人にのぼるという統計があります(東京ガス都市研究所)これは交通事故死の2.4倍にのぼります。

このヒートショックとは、急激な恩田変化が体に及ぼす影響のことです。
実際には、寒い冬の季節に、暖房の効いた暖かい部屋から廊下やトイレなどに行くと、寒さに「ゾクゾクッ」と震えが来たりすることです。

亡くならないにしても、重い疾患や後遺症になったり、寝たきりになるケースも少なくないそうです。
これからは「耐震化改修」と併せて「断熱改修」することがますます必要になりますね。

 

 

建材   2011/01/21  
≪ 太陽熱復権か?(1)  |  今年の花粉 ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話