スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 建材 > 漆喰の話(5)

漆喰の話(5)

問題のある建材を業者の言われるまま使うのではなく、自分で調べてより問題の少ない建材を納得して使って貰うのが方が良いと思います。
こんにちはつよぽんです
埼玉は雨の朝で新年度が始まりました。
早く満開の桜が見たいと思っているのですがなかなか咲いてくれませんね。

(1)科学汚染:塩化ビニール樹脂の主原料は塩ビモノマー
下記の記述はウィキペディアより
塩化ビニル・モノマーはWHOの下部機関IARCより発癌性があると(Type1)勧告されている。
これは、1974年に塩化ビニル樹脂製造に関わる労働者から肝血管肉腫(肝がんの一種)による死亡例が報告されたこと、以後の疫学調査で塩化ビニルモノマーへの曝露と肝血管肉腫との関連性が認められたこと、ラット等を用いた動物試験においても用量の増加と共に肝血管肉腫の増加が認められたことから提案された。


市民のための環境学ガイドというHPですかなり詳細に検討しています。
「塩ビモノマーの発がんリスク有りの根拠」という内容
http://www.yasuienv.net/VCRisk.htm

科学物質情報
「塩ビと可塑剤」
http://www.gakkoujimu.jp/chemical-5.htm

塩ビ工業・環境協会のHP 塩ビモノマーの安全性についての記述は無いようです。
http://www.vec.gr.jp/

問題のある建材を業者の言われるまま使うのではなく、自分で調べてより問題の少ない建材を納得して
使って貰うのが方が良いと思います。

建材   2009/04/01  
≪ 桜の話  |  アイスプラント ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話