スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 建築 > 日本初、住宅の省エネ・温熱性能を比較できるマップ

日本初、住宅の省エネ・温熱性能を比較できるマップ

先日浦和のT邸上棟しました。この建物は長期優良住宅の補助金を申請しています。

こんにちはつよぽんです

先日浦和のT邸上棟しました。

この建物は長期優良住宅の補助金を申請しています。

そのため防蟻工事には「エコボロンPRO」を大工さんが施工しています。

日本初、住宅の省エネ・温熱性能を比較できるマップ   その1

土台は山長商店の桧 4寸角です
含水率と強度が刻印されています。

日本初、住宅の省エネ・温熱性能を比較できるマップ   その2

土台を敷くので裏側に塗っています。

日本初、住宅の省エネ・温熱性能を比較できるマップ   その3

12月4日から「都市低炭素化促進法」が施工され、その柱の「低炭素住宅」という認定制度も始まりましたね。

断熱性能が話題になるのでこの記事を紹介します。

パッシブハウス・ジャパンは、住宅メーカーの省エネ性能を客観的に表示する「建もの省エネ×健康マップ」をウェブサイト上に公開した。
このようなマップの公開は日本初となる。
同マップは、横軸に住宅が1年間に消費すると予測されるエネルギー量(給湯、暖房、冷房、照明、調理、換気及びその他動力)、縦軸に住宅の躯体が1年間に必要とする暖房負荷が示され、環境に優しい家かどうか、温度ムラと健康リスクの大小を客観的に把握することができる。

http://tatemono-nenpi.com/map/

このマップはハウスメーカーの建物が主のようですがこの中に当事務所の建物も入れてみたいです。

 

 

建築   2012/12/11  
≪ 安倍晋三元総理に聞く「原発再稼働 わたしはこう思う」  |  無添加住宅で火災保険発売 ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話