スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 建築 > 住宅エコポイント復活

住宅エコポイント復活

7月末で終了した住宅エコポイントが復活されるようです。
こんにちはつよぽんです
残暑が続きますね、土曜日は娘の中学校で運動会でした。

住宅エコポイント復活 その1

幼稚園・小学校とお昼は一緒に食べられたのに少し寂しいです。

7月末で終了した住宅エコポイントが復活されるようです。
前田武志国土交通大臣は16日の閣議終了後の記者会見で表明したそうです。
必要な経費を第三次補正予算に盛り込む方針だそうです。
国交省は省エネの観点から制度を復活させる必要があるとの考えを示し、また住宅市場の底上げの狙いもあるそうです。

従来の制度では、断熱などの省エネ性能を満たした住宅の新築・改修時に一戸あたり最大30万円分のポイントがつき、住宅の工事費にあてたり、商品の交換したりすることが出来ました。

今回は財源が不足しているため、東日本大震災の被災地では最大30万円分のポイントがつくが、それ以外の地域では新築時には15万円分にするそうです。

住宅エコポイントが始まったのは2009年12月これまで総額2400億円以上を投じてきたが利用者が想定を上回りよさんが底をつき5ヶ月前倒しで終了しました。

私も何件か申請しましたがもう少し手続を簡単にしてほしいですね。

 

 

建築   2011/09/19  
≪ 原発・アウト  |  原人の調理 進化の分かれ目 ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話