スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 日本酒 > コカ・コーラ、初のアルコール飲料発売 「夜のお供に」

コカ・コーラ、初のアルコール飲料発売 「夜のお供に」

こんにちはつよぽんです
私が愛飲する氷結果汁より美味しいか飲み比べしないと。

コカ・コーラブランドで世界初となるアルコール飲料「檸檬(れもん)堂」が28日から全国で販売された。
先行販売した九州での好調な売れ行きが後押しした。
九州での先行販売から全国へと羽ばたいていった「ジョージア」「爽健美茶」などに続くか。
檸檬堂はレモンサワーで、レモン果汁率が7~17%と高いのが特徴。
「定番レモン」「はちみつレモン」など、アルコール度数が違う4種類がある。
いずれも1缶350ミリリットルで、希望小売価格は税別150円だ。
檸檬堂を販売するコカ・コーラ ボトラーズジャパンは「夜のお供になる商品がなかった」(広報)という。

>コカ・コーラでアルコール入りの飲料を初めて出したのですね。

チューハイは、ブランドが大事にする「人々の一生と日々の暮らしに寄り添う飲料」にも合う、と開発につながった。
テスト地域に選んだのは九州。
「焼酎はよく飲むが、チューハイはそれほど飲まれていない」ため。
焼酎へのこだわりが強い九州で認められるかを基準にした。

>先行発売していたのですね、是非飲んでみたいですね!


山口県の日本果実工業に生産を委託して体制を整え、昨年5月に九州で販売を始めた。
スーパーやディスカウント店で売り出し、「九州限定」を打ち出して空港や駅にも販路を拡大。
九州土産として、ツイッターなどSNSでも話題となった。
販売実績は目標の約2倍を達成。
広報担当者も「当初は『飲まないなあ』と言っていた九州の人が、『おいしい』といってくれた。
手応えを感じた」と話す。
めざすのは拡大するチューハイ市場の取り込み。
富士経済(東京)によると、2018年(見込み)の市場規模は2980億円。
8年前の約2倍に伸びた。今後も拡大すると予測する。
特定の地域でテスト販売してから全国販売するケースは、様々な業界で見られる。
コカ・コーラでもコーヒー「ジョージア」、ブレンド茶「爽健美茶」、果実飲料「Qoo(クー)」は九州で先行販売した。
広報担当者は「九州は先進的なことや新しいことを受け入れやすい地域」と評価する。
檸檬堂も全国ブランドとして成長できると期待を込める。

>ほかのチューハイより果汁の割合が多いのですね。

日本酒   2019/10/30  
≪ 断水対策品「貯めてるゾー」紹介  |  妻が芳香剤や柔軟剤を乱用、原因は「体臭恐怖症」だった ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話