スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > その他 > うなぎの血には毒が含まれている

うなぎの血には毒が含まれている

こんにちはつよぽんです
ウナギの血に毒が含まれているとは知りませんでした。


記事より
普通の魚だと思っていれば大変なことに
みなさんは「うなぎ」が好きですか?また、うなぎの血には「イクシオトキシン」という名の毒があることを知ってましたか?
おいしいうなぎの血液の中には毒物が含まれているのです。

フグの「テトロドトキシン」のように猛毒ではありませんが、目の粘膜に入ると結膜炎を起こし、程度によって失明することもあるレベルの炎症もあります。

また、口から入った場合は咽頭や舌の中毒症状によってはアナフィラキシーショックを起こすこともあり、多量に入ってしまえば嘔吐・下痢・呼吸困難などを引き起こしますが、死に至ることは殆どありません。

イクシオトキシンは熱に弱いため、60℃で5分も加熱してしまえば毒素は消えます。

「うなぎの刺身」をあまり見聞きしないのはこういったことにありますが、一部のお店では専用の血抜きを施し刺身を提供しているということです。

うなぎを買ってきて自分で調理してみようと考えている人は、血液に毒があることを覚えておいた上で調理をするように心がけましょう。

>ウナギはお店で食べたいですね!

その他   2018/08/15  
≪ 「風呂死」を防ぐ水回りの水準案、ベターリビングが提示(3)  |  平均寿命と健康寿命 ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話