スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > その他 > 埼玉・熊谷で史上最高41・1度 気象庁「災害と認識」

埼玉・熊谷で史上最高41・1度 気象庁「災害と認識」

こんにちはつよぽんです

確かに昨日は暑かったですね、屋根を葺いている板金屋さんが音を上げていました。

昨日は大暑でしたね、気温が40度以上になっているとは・・・

記事より

関東甲信と東海を中心に23日、記録的な暑さとなった。埼玉県熊谷市では国内の観測史上最高を5年ぶりに更新する41・1
度を記録した。
計4地点で最高気温が40度を超え、全国の21地点で史上最高気温を更新。気象庁は同日夕に開いた緊急記者会見で、連日の
猛暑を「命の危険がある暑さ。
一つの災害と認識している」とし、熱中症など健康管理への十分な注意を呼びかけている。
気象庁によると、これまでの最高は2013年8月12日に高知県四万十市で記録した41・0度だった。
23日の最高気温は、東京都青梅市で40・8度、岐阜県多治見市で40・7度、甲府市で40・3度となった。
都内で40度以上を記録したのは観測史上初めて。
全国927の観測地点のうち、約4分の1にあたる241地点で最高気温が35度以上の猛暑日に。
気象庁が記録をまとめている2012年以降、7月の最多地点数となった。
また、23日で10日間連続で100地点を超え、7月の最長を更新している。

熱中症の対処方法を

熱中症は暑さや激しい運動で体内の水分や塩分が不足し、体温調節ができなくなる状態だ。けいれんや頭痛、吐き気などを引
き起こし、死に至ることもある。
室内でも起こり、体温調節が鈍くなりがちな高齢者や、子どもはより注意が必要だ.

熱中症を防ぐには、暑さを避け、こまめに水分や塩分をとることが大切だ。
水分補給は塩分を含むスポーツドリンクなどが望ましい。
温は冷房などで28度前後に保ち、外出時は帽子や日傘を使う。
環境省は、全国各地の熱中症の起きやすさを数値化した「暑さ指数」を熱中症予防情報サイトで公開しており、リスクの目安となる。
熱中症が疑われる人がいたら、まず呼びかけに応じるかを確認。

意識があってもなくても日陰など涼しい場所で、太い静脈がある首のつけ根やわきの下、太もものつけ根などを氷や冷やしたペットボトルなどで冷やす。
意識があれば水分や塩分を補給する。意識がない、言動がおかしいなどの場合はすぐに救急車を呼ぶ。

サムネイル
その他   2018/07/24  
≪ 今日は大暑ですね、大暑の食べ物とは?  |  暑すぎる夏、世界で 北極圏33度・熱波カナダ数十人死亡 ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話