スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 越谷市、吉川市の放火事案

越谷市、吉川市の放火事案

こんにちはつよぽんです。

晴天のなか越谷市消防署で行われた住宅防災対策推進協議会に建築士会からの委員として参加しましました。
放火の防止が議題だったので4月以降の越谷吉川市で起きた放火の事件の説明がありました

新聞記事は

埼玉県越谷市と、隣接する吉川市の半径約1・5キロの範囲で2日未明、住宅や物置が燃える火災が4件相次ぎ、1人の遺体が見つかったほか、男性1人が重傷を負った。
うち3件は10分以内に発生しており、県警は連続放火の可能性があるとみて調べている。
越谷、吉川両市では4月以降、他に少なくとも8件の不審火が相次いでおり、住民から不安の声が上がっている。
埼玉県警によると、2日午前4時15分ごろ、吉川市川藤で建物が燃えていると119番があり、木造2階建ての住宅が全焼。
焼け跡から性別不明の遺体が見つかった。
この家に住む女性の浅見なかさん(85)と連絡が取れておらず、県警が身元の確認を進めている。
その3時間前、午前1時5~15分ごろには火災の通報が3件あり、越谷市中島の住宅が全焼、同市東町で物置の一部が焼けた。吉川市吉川の木造2階建て住宅も全焼し、避難しようと2階から飛び降りた男性(52)が足の骨を折る重傷を負った。
4件の火災は、半径約1・5キロの範囲で短時間に発生していることから、県警は放火の可能性があるとみ
て調べている。
遺体が発見された火災現場の近くに住む男性(66)は、バチバチという大きな音で目が覚めたという。
「ベランダから外を見て驚いた。住宅までは50メートルくらい距離があるが、すぐ近くで燃えているように感じた。

炎は20メートルくらいの高さまで上がっていた」と話した。
周辺住民らによると、この地域では2、3月には空き巣被害、4月には不審火が相次いでいた。

高齢者も多く、自宅に鍵をかけない習慣のある人もいたが、「気をつけないといけない」と話し合っていたという。
男性が重傷を負った3件目の住宅近くに住む会社員男性(61)によると、午前1時すぎに爆発音が聞こえ、外に出ると家が軒から燃えていたという。

「火事ばかりで、一緒に住む孫もおびえている。

放火だと思うとぞっとする。夜も落ち着いて眠れない」と語った。付近には防犯カメラが少ないといい、設置も検討しているという。


越谷、吉川市では先月から不審火が相次いでおり、吉川消防署南分署によると、夜間パトロールを行うなど警戒中だった。

同署の担当者は「近隣市町村などと、不審火に関しては情報共有している。
放火の疑いを含め、注意を呼び掛けている」と話した。

左の表は昨年、一昨年の越谷市の火災原因をまとめたものです。

火災の原因が放火がダントツですね。

街角に防犯カメラが増えるのででしょうね。

2位のたばこは住宅用火災報知器の設置が増えると少なくなると思います。

連続放火は5月2日以降は無くなっているそうです。

 

  2018/07/16  
≪ みんなで使おう埼玉の木  |  エアコンをつけていても熱中症の危険 ≫

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話