スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2021年02月

加湿器の使い方を注意しないと「加湿器肺」になり後遺症にも

こんにちはつよぽんです。
加湿器の使い方でリスクが有るのですね!
コロナ禍の対策の一つの方法なのですがどのような内容でしょうか。
加湿器に繁殖したカビや細菌を吸い込むことで起きる「加湿器肺」という疾患があるのですね。
初めて聞きました。

この方は昨年1月に自宅で使用していた蒸気式の加湿器を気化式に買い替えると、同5月から微熱やせきの症状が出たため、近くの病院で検査を受けたところ、肺が真っ白で「間質性肺炎」と診断され、大病院を紹介された。
退院してから自宅の加湿器を廃棄した後は、せきなどの症状が現れなくなり、医師が「加湿器肺」と診断したという。
後遺症により、日常生活でもかなり気をつかっている。
退院後は加湿器がある飲食店などに15~30分ほど滞在すると、症状が出るアレルギー体質になり、「一生、治らない」と医師に言われたようです。
美容室、飲食店、どこに加湿器があるか、分からない。
「加湿器が何十台とある電気店で、気づいて急いで逃げたこともあった」と明かした。

>後遺症が残るのですね。
 肺の疾患なのでコロナ禍でのリスクは高いようです。

「担当医からはコロナに感染したら重症化するリスクはかなり高いと言われている」と明かし、「自分なりのコロナ対策はしている」とした。
マスク、手洗いはもちろんだが、「コロナに感染する人が悪いのではないが、(コロナがある)可能性がある場所に行ったり、持っている可能性がある人とは長時間いないことを徹底している」。
「加湿器肺」とは加湿器によって空気中に放出されたカビや菌を吸い込むことで起きる肺炎で、せきや発熱などの症状が出る。
肺の機能が低下し、血液中の酸素が不足して呼吸不全に陥る恐れがある。
新型コロナウイルス対策として注目されている「加湿器」だが、使い方によってリスクがあることを知ってほしいですね。

 

加湿の必要性はダニやカビは湿度が50%以上で繁殖をはじめ、60%を超すとその数が増えます。
しかし、反対に湿度が下がりすぎて40%以下になると、今度はウイルスやバクテリアが増加するのです。
風邪をひきやすくなるのは鼻や喉の粘膜は、空気中に含まれるホコリや雑菌などの異物が体内に侵入しないように絡め取る「バリア」機能を持っています。
ところが湿度が低いと粘膜が乾燥し、バリアのはたらきが低下するため、風邪をひきやすくなってしまうのです。
毎年、空気が乾燥する冬場にインフルエンザが流行する理由のひとつでもあります。
ですので、冬を健康的に過ごすならカビやダニ、ウイルスのそれぞれの活動が少ない50%弱が理想的な湿度、と言うことになります。

各方式の簡単な説明
加湿器方式
超音波式加湿器のデメリットとして、ヒーターを使用しないため、内部に雑菌やカビが繁殖しやすく、それらを霧と一緒に拡散してしまう恐れもあります。 
こうした雑菌等は人体に悪影響を及ぼす危険性がありますし、臭いも気になるので、こまめな手入れが必要です。 気になる方は除菌機能のついているものを選ぶようにしてください。

スチーム式の加湿器はタンクのお湯を沸かし、その蒸気を放出するシステムです。
お湯を沸かすため煮沸消毒されるので、放出される蒸気に雑菌が混じる心配がぐっと少なくなります。
ただし、お湯を使うので吹き出し口が熱くなりやすいのがデメリット。
小さなお子さんやペットがいる家では、置く場所を注意しなくてはいけません。
電気代がかかるようです。

気化式の加湿器は、水をフィルターに吸わせてファンの風を送ることにより湿った空気を放出します。
電気代が安いのが特徴ですが、フィルターが常に水を含む状態となるため、こまめに水を変えてフィルターのお手入れをしないと雑菌が繁殖しやすくなります。
抗菌仕様のフィルターを使用している場合もありますが、こまめな手入れが必要です。

ハイブリッド型気化式にヒーターをプラスし、フィルターに温かい空気を当てて空気を放出するのがハイブリッド式の加湿器です。
また、超音波式にヒーターをプラスしたタイプもあります。
値段が高いことが多いのですが、その分抗菌作用が施されているモデルが多いので、安心して使える加湿器だといえるでしょう。

≫ 続きを読む

建材   2021/02/26  

2月22日は猫の日

こんにちはつよぽんです。
猫の話題3回目です。

日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する「猫の日制定委員会」がペットフード工業会(現・一般社団法人ペットフード協会)の協力のもと、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に制定したそうです。
同年猫の日実行委員会が2月22日に「猫の日フェスティバル」を開催、以降毎年2月22日を“猫の日”として、猫に関する各種のイベントやキャンペーンが行われ、猫に関する啓発活動も行われるようになった。
2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定したそうです。

≫ 続きを読む

愛犬家住宅   2021/02/23  

前玉神社の看板猫に会いに行ってきました!

こんにちはつよぽんです。
先日熊谷で打ち合わせがあり、その前に行田市の「前玉神社」にお参りしてきました。
埼玉の県名発祥の地といわれる「前玉(さきたま)神社」(埼玉県行田市)古墳の上にあるそうで興味が有りました。

ネットの情報では境内に住む4匹の看板猫が人気とのことで看板猫に会いに行ってきました。
 

神社の歴史・由来(前玉神社HPより)
前玉神社が最初に祀られた時代については、一説には大化の改新(645年)より一世紀以上さかのぼる安閑天皇、宣化天皇あるいは雄略天皇の頃の古墳時代(400年代後半~500年代前半)ではないかと考えられています。
その名残として社は古墳群に向かって祈願するように建立されています。
前玉神社は千数百年の歴史を持つ荘厳で由緒ある古社です。

>初めて参拝しましたが古い神社ですね。
看板猫は4匹いるそうですが会えたのは「きなこDX」でした。
おとなしく触っても嫌がらなかったです。

前玉神社は「延喜式」(927年)に載る古社で、幸魂(さいわいのみたま)神社ともいいます。
700年代の古代において当神社よりつけられた【前玉郡】は後に【埼玉郡】へと漢字が変化し、現在の埼玉県へとつながります。
前玉神社は、埼玉県名の発祥となった神社であると言われています。
武蔵国前玉郡(むさしのくにさきたまのこおり)は、726年(神亀3年)正倉院文書戸籍帳に見える地名だと言われており、1978(昭和53)年に解読された稲荷山古墳出土の鉄剣の銘文から、471年には大和朝廷の支配する東国領域が、北武蔵国に及んでいたのは確実であると言われています。
北武蔵国の地元豪族が眠ると思われるさきたま古墳群の真上に建てられています。

前玉神社の御祭神
前玉神社の御祭神は、『古事記』所載の出雲系の神である、前玉比売神(サキタマヒメノミコト)と前玉彦命(サキタマヒコノミコト)の二柱です。
天之甕主神(アメノミナカヌシノカミ、アマノミナカヌシノカミ)の子で、甕主日子神(ミカヌシヒコノカミ)の母です。

>最近小坂さんの書かれた「日本の神様開運BOOK」という本を読み神様に興味を持って神社を訪れています。

 

女神と男神が一緒に祀られていることから、恋愛成就や夫婦円満を祈願する参拝者の方が多く見られます。
最近では縁結びの神様として参拝に来られる方も増えてきてるそうです。

≫ 続きを読む

愛犬家住宅   2021/02/21  

「コロナ予防効果」45業者に改善要請

こんにちはつよぽんです。
コロナ対策になるものをブログで紹介しましたが、効果の無いものもあるようです。

健康食品や除菌スプレー、消費者庁「合理性欠く」
新型コロナウイルスの感染予防効果を裏付ける根拠がないのに予防効果をうたった商品をネット上で販売しているとして、消費者庁は19日、販売する45事業者に表示を改善するよう要請したと明らかにした。
2度目の緊急事態宣言が出た1月以降、同庁がネット広告を調べたところ、45事業者が販売する42の商品・サービスに新型コロナウイルスに対する予防効果を標榜(ひょうぼう)する表現が見つかった。
健康食品が最も多く32商品を占め、マイナスイオン発生器(3商品)、除菌スプレー(同)、建材(1商品)などと続いた。

消費者庁は、インターネット広告で新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうするウイルス予防商品の表示について、景品表示法(優良誤認表示)及び健康増進法(食品の虚偽・誇大表示)の観点から、緊急監視の追加措置を、4月1日から5月22日まで実施した。
対象は健康食品や、除菌・抗菌スプレーなど。
インターネット広告でウイルス予防商品を販売する35事業者38商品について、著しく予防効果などが優良であるものと誤認させ、消費者が新型コロナウイルスに対する誤った対応をしてしまう可能性があることから、事業者に対して改善要請を行なった
商品は、カプセルや錠剤粉末など健康食品を扱う27事業者31商品と、アミノ酸や光触媒等を使用した除菌・抗菌スプレーを扱う8事業者7商品。
表示されていた効果の一例は下記の通り。

詳しくは消費者庁の資料で

一例です

【健康食品】

新型コロナウイルス感染防止対策として、高濃度でビタミンCを摂取する事が非常に効果的新型肺炎・免疫パワーに必須のビタミンD新型コロナ対策に、乳酸菌、ビフィズス菌


【除菌・抗菌スプレー】

【緊急対策】新型コロナウイルスや菌を徹底除菌!!
全てのコロナウイルス近縁のウイルスに対して、不活性化が期待できることが類推できます。
新型コロナウイルス・花粉症対策!マスクに吹きかけて抗菌&除菌消費者庁では、新型コロナウイルスについては、その特性が明らかではなく、民間施設における試験等も不可能な現状では、予防効果を標ぼうする商品について、客観性及び合理的を欠くものであり、そのため、景品表示法(優良誤認表示)及び健康増進法(食品の虚偽・誇大表示)の規定に違反する恐れが高いとしている。
改善要請を行なった事業者がオンライン・ショッピングモールに出店している場合は、ショッピングモールの運営事業者に対しても表示の適正化について協力を要請した。
なお、3月10日及び3月27日に公表した、健康食品、マイナスイオン発生器、空間除菌剤、アロマオイル等を販売している64事業者87商品の商品表示については、全ての表示が改善されているとしている。

>確かなエビデンスで商品を作ってほしいですね。

≫ 続きを読む

建材   2021/02/20  

三毛猫のオスがとても珍しいのはなぜか

こんにちはつよぽんです。
三毛猫とは一般的に白・茶色・黒の3色で短毛の日本猫。
白・茶色・こげ茶のものを「キジ三毛」、縞模様(トラネコ)との混合のものを「縞三毛(しまみけ)」と特に分けて呼ぶことがあるそうです。
気にしてみてませんでしたが三毛猫はほぼメスだったのですね。

三毛猫のオスがとても珍しいのはなぜか
「ミケ」といえばネコの代名詞となるほど、三毛猫は広く親しまれている。
ところがオスの三毛猫は大変珍しく、はっきりした統計はないものの、3000~3万匹に1匹しかいないという。
これは遺伝子に理由がある。
ネコの場合、茶色の毛色を出現させる「O遺伝子」と茶色以外の黒い毛色を出現させる「o遺伝子」の組み合わせ「Oo」ができなければ、三毛猫にはならない。
そして、「O遺伝子」も「o遺伝子」も、「X」という性染色体にだけ存在する。
メスネコの性染色体は「XX」なので、黒と茶色の2色に白が加われば、三毛猫が生まれるのは珍しくない。
だが、オスネコの性染色体は「XY」なので、黒か茶色のどちらか一方しか現れず、それに白が加わっても黒白あるいは茶白の2色の毛色になるだけ。
ごくまれに生まれるオス三毛は、染色体異常によってX遺伝子が一つ増えた「XXY」という非常に特殊な性染色体を持っているのだ。

>オスの三毛猫は染色体異常なのですね。

そのため、じつは珍しいのはオス三毛だけではなく、オスで茶色と黒の2色の毛色を持った猫も同じように希少な存在なのだ。
だが、三毛猫のほうが目立つので、その珍しさがよく知られてきたのだろう。
これほど珍しいオスの三毛猫は、古くから縁起がよいとされ、オス三毛のいる店は繁盛するなどといわれ、人気を集めた。
とくに船に乗せるとその船は絶対に沈まない、大漁が約束されているなど引っ張りだこで、高値で買い取られることもあった。
1956年の第一次南極観測隊でも、オス三毛「たけし」が隊員と一緒に船に乗り、南極大陸に上陸して越冬までしている。

三毛猫の歴史は日本だけの固有種
鼻筋が通り、短毛で、尻尾は細いものと短いものの2種類あるのが日本猫の特徴です。
なかでも短くて丸い尻尾は日本猫にしかないとされています。
日本猫と言っても、現在では外来種との混血も進み、そのほとんどが雑種ですが、その中でも三毛猫は古来からの日本猫の特徴をよく残しているとされています。またはっきりとした3色の毛をもつ猫は世界的にも珍しい存在で、「MIKE」は英語にもなっているほどです。
珍しい雄の三毛猫は縁起のいい存在として珍重されています。

>ここまで知ると、近所の家の三毛猫がオスかメスか、急に気になってきませんか。

≫ 続きを読む

愛犬家住宅   2021/02/13  

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話