スタッフブログ

ホーム > スタッフブログ > 2019年08月

おばあちゃんの知恵で夏の疲労回復

こんにちはつよぽんです
梅雨明けてから暑い日が通づいていますね。
エアコンに頼らず疲労回復をおばあちゃんの知恵から紹介します。


寝苦しさによる睡眠不足、冷たいものの摂り過ぎなど、夏は知らず知らずのうちに疲れをためてしまいがち。
そこで、夏の疲れをその日のうちに回復させるおばあちゃんの知恵をご紹介します。

冷房冷えに…しょうゆ番茶の梅干しドリンク
冷房で体の芯が冷えているときは、熱いスタミナドリンクを飲みましょう。
梅干し1個にはレモンの約7倍ものクエン酸が含まれています。
お茶には精神安定作用があるので、ストレスを解消し疲労回復に効果的。
しょうゆの酵素が胃腸の調子を整えてくれます。

<作り方>
①湯のみにしょうゆ(天然醸造のもの)大さじ1/2と梅干し1個を入れる。
②①に熱い番茶を2/3カップ注ぎ、軽く混ぜてできあがり。

スタミナが落ちたら…ニンニク+しょうがドリンク
滋養強壮作用のあるニンニクは、解毒作用や抗酸化作用があるので、疲労回復とともに生活習慣病予
防にも効果が期待できます。
1日ひとかけは摂りたいもの。
しょうがは食欲を増進させ、消化を促進する働きがあり、強壮効果があります。
ニンニクとしょうが、ダブル効果のスタミナドリンクです。

<作り方>
①ニンニクと皮つきしょうが各ひとかけ(約15g)をみじん切りにする。
②小鍋に①と水1.5カップを入れて弱火にかけ、半量になるまで煮詰める。
③②をこして、はちみつ大さじ1を加える。

入浴できない時は…足浴で血行改善

入浴は疲労回復に効果的ですが、夏はついついシャワーで済ませてしまうもの。
そんな時に行いたいのが、足だけを湯につける「足浴」です。
「第二の心臓」といわれる足を温めると、全身の血行が改善され、疲労やむくみの解消に効果的です。
足浴で汗をたっぷりかいて老廃物を排出した後、シャワーを浴びるとさっぱりします。
湯に粗塩をひとつまみ入れると 湯が冷めにくくなります。
冷房冷えで汗がうまくかけない人にもおすすめです。

>機械とか薬に頼らずおばあちゃんの知恵で夏を乗り切りましょう!

≫ 続きを読む

イベント   2019/08/09  

無添加ニュースレター7月号

こんにちはつよぽんです

無添加ニュースレター7月号発行したします。

≫ 続きを読む

 ブログの訪問有難うございました。

メールマガジン「カトケン通信」登録のフォームです。

メールアドレス
名前(姓)
名前(名)

資料請求・お問合せ

お電話