HOMEスタッフブログ粗食 >ラー油「食べる」が新定番

ラー油「食べる」が新定番

私は知り合いに頂いたので食べました、初めての食感で美味かったですね。

こんにちはつよぽんです
朝方はパラパラと降っていたのですが、午後からは暑くなりましたね。

皆さんは今大人気の「食べるラー油」を食べましたか?
たまに買い物に行くとこの商品の棚を見るのですが無いですね。

私は知り合いに頂いたので食べました、初めての食感で美味かったですね。
ラー油「食べる」が新定番 その1

似たような「食べるラー油」を買ってきますが、最初に食べた特のインパクトが強くて桃屋じゃないと駄目ですね。

昨年8月桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」という商品名で出して大ヒットしたのですね。

ラー油というのは、唐辛子の香りと辛みの成分のカプサイシンを油に移した物だそうです。
今までは餃子を食べるときに使うとか、麻婆豆腐に入れるとかしか使わなかった気がします。

このラー油にフライドオニオンやフライドガーリックを入れ香ばしさとさくさくとした食感がブームになったようです。

本場中国の四川料理では麻婆豆腐などの辛み付けなどに使い、ご飯にかけて食べることはまずないそうです。

食べるラー油の先駆けといわれているのは、10年前に売り出された沖縄石垣島の「辺銀食堂の石垣島ラー油」だそうです。
「元祖食べるラー油」を食べてみたいですね、ただ島でとれた希少材料を使っているので、作る量増やせませんと言っているそうです。

ここに載せた「食べるラー油」のレシピを作られた料理研究家の黒田民子さんは「ここ数年の辛い料理の人気が追い風になった。加えて不況により外食を手控え、家で食事をする人が増え、食べるラー油なら今までと違う味付けの手作り料理が楽しめ、受け入れられているのだろうと言っています。

ラー油「食べる」が新定番 その2

このレシピは黒田さん作の「具だくさん食べるラー油」のレシピです。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

http://www.hng.ne.jp/corp_detail179.html


人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください