HOMEスタッフブログ粗食 >粗食のすすめ(2)

粗食のすすめ(2)

昔から我々が食べているもの方が多く含まれているのですね。
伝統の知恵を見直してみませんか?

「牛乳は完全栄養食品」とか「カルシウムが豊富だから飲みなさい」
と言われていませんでしたか?
私は高校まで北海道でしたから、給食に牛乳が出て来るのは違和感がありませんでした。
でも粗食のすすめを読むと、牛乳のカルシウム含有量はは100㌘中100㍉㌘。
桜エビのカルシウム含有量は牛乳の27倍、ひじきは14倍、わかめは13倍、煮干しは22倍だそうです。
私も意外に思いました。
昔から我々が食べているもの方が多く含まれているのですね。
伝統の知恵を見直してみませんか?

建築も同じでないでしょうか。
壁はビニールクロスが一般的ですが、漆喰はアルカリ性が強いので防カビ性が有るのです。

粗食のすすめ(2) その1

漆喰の防カビ性に関する研究
http://www.plastesia.com/club_plastesia/melmaga_image/046/boukabi.pdf



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

 

人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください