HOMEスタッフブログ日本酒 >桜の酵母使った酒人気

桜の酵母使った酒人気

奈良女子大と奈良市の酒造会社が、八重桜の酵母で淡いサクランボ色の清酒を造ったそうです。

こんにちはつよぽんです。
昨日は子供の日なので子供たちと横浜八景島の水族館に行ってきました。


桜の酵母使った酒人気   その1

イルカのショーの一コマ

久しぶりに家族と出かてきました。

水族館ではほとんどの子どもが携帯やゲーム機のカメラで展示している物を写真に撮っているのが心配になりました。
写真を撮るということだけに満足しないで、見た感動を記憶に残して欲しいですね。
内の娘も写真撮りまくりでしたが。

階段手摺りに「クネット」?でしようか

桜の酵母使った酒人気   その2

クネットHP
http://www.qunetto.co.jp/#!/step


今日の話題はお酒です。

奈良女子大と奈良市の酒造会社が、八重桜の酵母で淡いサクランボ色の清酒を造ったそうです。
「奈良の八重桜 クリスタルチェリー」と名付け、今月1本300ml入りで 750 円(税別)売り出したそうです。

これは奈良女子大学と奈良市の清酒メーカー・今西清兵衛商店さんが共同研究をして開発したそうです。

桜のような色を出す酵母づくりに挑戦し、ロゼワインに似たおしゃれな酒ができた。
これは透明なお酒に人工的に着色をするのではなく、桜の花からアルコール発酵に最適な酵母(ナラノヤエザクラ酵母)を取り出して、その酵母を使って醸造することで赤い純米酒が作れるのだとか。

新酵母による赤い純米酒は今年3月上旬から醸造が行われ、4月12日に新酒900本が完成した。アルコール度数は10%とやや低く、酸味と甘味が強く、フルティーな味わい。試飲した女子学生からは「飲みやすく、おいしい」と好評だという。

通販でも販売していますが売り切れだそうです。
http://imanishiya.shop-pro.jp/?pid=58518377


桜の酵母使った酒人気   その3

ロゼのような色合いですね。
飲んでみたいです!



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

 

人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください