HOMEスタッフブログ日本酒 >どぶろくを醸す(2)

どぶろくを醸す(2)

6合の米から1.5+2Lの約3.5Lのドブロクが出来ました。

こんにちはつよぽんです

桜の蕾も花びらの色の赤い色の枝が多くなりました、気温が上がると一気に咲きそうですね。

どぶろくを醸す(2) その1

昼に撮影した桜です。


14日に仕込みましたので丁度一週間経ちました。
少し酸っぱい気がするので失敗のではとあわてましたが搾りました。   

どぶろくを醸す(2) その2


昨日あたりのどぶろくです

6合の米から1.5+2Lの約3.5Lのドブロクが出来ました。
冷やして飲むと酸味もあまり気にならないとネットに書いていたので早速冷蔵庫に冷やしました。


どぶろくを醸す(2) その3

濾しているところです

どぶろくを醸す(2) その4

ペットボトルに入れています、本当は炭酸飲料が入っていたボトルに入れないとだめです。


どぶろくを醸す(2) その5


しかし菌たちは凄いですね。
どぶろくはまず麹菌が生成したアミラーゼが米のデンプンを糖(主にブドウ糖=グルコース)に変える。
その糖を酒酵母がアルコールと二酸化炭素に変える。 

酒醪(さけもろみ)の中では、糖化とアルコール発酵が並んで同時に進む。
このような発酵を「並行複発酵」というそうです。

酒粕は甘酒にして飲んでみました。
美味でしたよ。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

http://www.hng.ne.jp/corp_detail179.html


人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください