HOMEスタッフブログ日本酒 >どぶろくを醸す(1)

どぶろくを醸す(1)

日本では酒税法の関係でアルコール度数1%以上のお酒を作るのも違反になります。

こんにちはつよぽんです

まえから作りたいと思っていたドブロクを作り始めました。

日本では酒税法の関係でアルコール度数1%以上のお酒を作るのも違反になります。
これは明治のころ、軍費調達のために酒から税金を取ろうと作った酒税法という法律のためです。
当時は、全税収のうち酒税の占める割合が約3割だそうです、しかし現在の酒税は全体の4%しかないのです。

社会情勢はかなり変わっているのに、現代も続いているのは驚きですね。
諸外国にはこんな法律はないようです。

「酔える酒が個人で簡単にできてしまうことが世間に広まらないように」という酒造メーカーの圧力でしょうか。
この国にはあり得る話ですね。


どぶろくを醸す(1) その1

近所のスーパーで買ってきた麹です。

どぶろくを醸す(1) その2

梅酒の瓶に仕込みました。


どぶろくを醸す(1) その3

仕込み仕込みが終わった梅酒の瓶とわが家の紋次郎です。

図書館で「わが家でできるこだわり清酒」と長田十蔵さんという方の書いた本を読んで作る気になりました。
ネットで探すと作っているブログが結構ありますね。

どぶろくを醸す(1) その4

日曜日に仕込みましたので今日で2日目のどぶろくです。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

http://www.hng.ne.jp/corp_detail179.html


人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください