HOMEスタッフブログ日本酒 >日本酒(4)

日本酒(4)

毎回貴重なお酒と肴を提供して頂いて伊東社長に感謝いたします。

こんにちはつよぽんです

先日の美酒の会はラベルを隠して銘柄を当てるということから始めました。
4銘柄だったのですが全問正解は所員の松山一人でした、私が何問当てたかは内緒
毎回貴重なお酒と肴を提供して頂いて伊東社長に感謝いたします。

「日本酒入門」を読むと「日本酒を飲まないと味覚音痴になる」と言う章が有りました。
「嗅覚と味覚の分子論」(東京大学・阿部啓子氏)の論文によると「ある食品を食べ続けると、その食品
の香味を感知する感覚レセプター(受容器)が発達するが、逆に食べなくなるとそのレセプターは退化する。」とあります。
つまり、ご飯の代わりにパンや麺類といった小麦製粉品ばかりを主食にしていると、小麦に対しての
レセプターは進化するが、米への感受性が鈍くなるというわけだ。
米のご飯を日常的に食べている人は、そうでない人に比べて日本酒の旨さの違いがわかる人だそうです。
逆に、日本酒をほどよく飲んでいると、お米の旨みをとことん味わえるということになるそうです。
また、最初は日本酒を旨いと感じられない人でも、飲んでいるうちに感覚レセプターの発達が進み、立派な日本酒好きになれる可能性は大きそうです。

するとご飯がさらに美味しく感じられて、和食全体を楽しめるようになるようです。
もっとご飯を食べて感覚レセプターを鍛えて日本酒を飲みませんか!



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

 

人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください