HOMEスタッフブログ日本酒 >日本酒(1)

日本酒(1)

日本酒が嫌いな人は美味しい日本酒にまだ出会ってないよう気がします。

こんにちはつよぽんです
下記の本を読んでます、「知識ゼロからの日本酒入門」尾瀬明あきらさんが書いてます。
尾瀬さんといえば「夏子の酒」を書いた漫画家ですね。
尾瀬さんも若いころは日本酒が嫌いだったようです。
日本酒が嫌いな人は美味しい日本酒にまだ出会ってないよう気がします。

お米を食べないでいると日本酒が旨く感じられなくなる・・が本当らしいと書いています。
「嗅覚と味覚の分子論」(東京大学・阿部啓子氏)の論文によると「ある食品を食べ続けると、その食品の香味を感知する感覚レセプター(受容器)が発達するが、逆に食べなくなるとそのレセプターは退化する」とあります。
つまり、ご飯の代わりにパンや麺類といった小麦粉製品ばかりを主食にしていると、小麦粉に対してのレセプターは進化するが、米えの感受性が鈍くなるらしい。

私は粗食の考えからパン食はなるべく避けてご飯を食べています。
日本酒に対する感受性も高くなっていることを期待したいですね。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

 

人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください