HOMEスタッフブログその他 >「男はいずれ絶滅…しません」

「男はいずれ絶滅…しません」

男性が持つ性染色体であるY染色体はどんどん小さくなっていずれ消滅し、「男は絶滅する」といわれてきたが

こんにちはつよぽんです
昨日はあんなに暖かったのに今日は雨で寒いですね。

以前のブログ「男が消える」

http://www.katohome.com/blog/electromagnetic_hypersensitivity/367.html

この従来の説を米チームが否定したそうです。
男性が持つ性染色体であるY染色体はどんどん小さくなっていずれ消滅し、「男は絶滅する」といわれてきたが、「そういうことは起きそうもない」などとする論文を米ホワイトヘッド研究所などのチームがまとめ、23日付英科学誌ネイチャーに発表したそうです。

>消滅するとしてもずーと先の話ですが、大丈夫と聞くと安心しますね。

女性はX染色体を2本、男性はX染色体とY染色体を1本ずつ持っているが、男性であることを決める遺伝子を含むY染色体は1本しかないため、突然変異などに弱い。  
実際、Y染色体は人類が生まれる前の時代を含む過去3億年ほどで、数百の遺伝子を失ったとされる。
現在のY染色体はX染色体よりかなり短くなっており、「このままではいずれなくなってしまう」との説が広がっている。

チームは、進化の過程で人類と2500万年前に分かれたアカゲザルのY染色体の解析などから、Y染色体の変化を追跡。
男性であることを決める遺伝子を含む部分は2億5千万年前ごろには変化が止まったとするのがもっともらしい、と結論づけた。

チームのデビッド・ページさんは「確かにかなり昔にY染色体は遺伝子を急速に失ったが、それは止まっている。もう安心していい」としている。

>ネットを探すとNHKスペシャルが見られます。
興味のある方はどうぞ
http://www.nhk.or.jp/special/



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

ハウジングバザール自然素材が好きに当事務所が出展しています。

 

人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください