HOMEスタッフブログその他 >年12万9千人死亡

年12万9千人死亡

喫煙が原因でがんなどで亡くなった大人の日本人は2007年に約12万9千人、高血圧が原因で脳卒中などで亡くなった人は約10万4千人と推定されることが

こんにちはつよぽんです
昨日は比較的に気温は高かったようですね、でも今日からは寒くなるようです。

年12万9千人死亡   その1


年12万9千人死亡  その2

14日はバレンタインデーでしたね、チョコレート貰いましたか?
越谷レイクタウン内のナチュラル・ハーモニーで買ったフェアートレードのチョコレート
あまり甘くなく美味しかったです。
ナチュラル・ハーモニーホームページ

喫煙が原因でがんなどで亡くなった大人の日本人は2007年に約12万9千人、高血圧が原因で脳卒中などで亡くなった人は約10万4千人と推定されることが、東京大や大阪大などの分析でわかったそうです。

高血糖、肥満、飲酒、運動不足、高塩分摂取など16の危険因子で日本人が07年にどれだけ死亡したのかを分析したそうです。
これらの因子は原則として生活習慣の改善や服薬などで避けられるそうです。

例えば、肺や食道のがんや心筋梗塞(こうそく)など喫煙と因果関係のあるすべての疾患について、喫煙者と非喫煙者の死亡率を比較したそうです。
各疾患の年間全死亡者数から、喫煙が原因で死亡したと考えられる人数を計算した。
喫煙、高血圧に次いで死者が多いのは5万2千人の運動不足、3万4千人の高血糖、やはり3万4千人の高塩分摂取などだった。

複数の因子による死亡は重複して数えられている。

07年の子どもを含む日本人の死者数は約110万8千人だそうです。 研究チームは死亡につながる複数の危険因子を比較した研究は今回が初めてとしている。
世界保健機関(WHO)の04年の世界の死亡者約5900万人の分析では最多が高血圧だそうです。

>私も血圧が高いです、この中に入りたくないですね。

喫煙、高血糖、運動不足、肥満と続き、「塩分摂取が上位で、肥満が比較的下位なのが日本の特徴」という。 チームは「日本が長寿国の座を維持するには、まず強力で効果的な禁煙対策が必要。
血圧測定の普及も大切」と結論づけた。

高血圧と高塩分摂取など複数の危険因子を持つ人も多く、「健康を維持するには複合的な対策が重要だ」と強調する。

>いわゆる生活習慣病なのですね、日本古来の粗食が健康の秘訣ではないかと思います。 

別の記事から禁煙対策では禁煙しない病院は診療報酬減を厚労省が決めたようですね。
子どもの患者や、呼吸器疾患や生活習慣病などの大人が通う病院・診療所について、厚生労働省は、屋内を全面禁煙にしていない場合は診療報酬を減額する方針を固めた。

禁煙化を徹底するための誘導策だそうです。
時期は検討中だが、2012年度中にも実施する見通しだそうです。

>大賛成ですね、病院は全面禁煙でも良いのではと思います。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

ハウジングバザール自然素材が好きに当事務所が出展しています。

 

人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください