HOMEスタッフブログその他 >ペットボトル

ペットボトル

ペットボトル割り箸に変身、使用後また再利用という記事が載っていました。

こんにちはつよぽんです

ペットボトル その1

朝の散歩の途中すっかり紅葉した桜並木

ペットボトル割り箸に変身、使用後また再利用という記事が載っていました。
毎日大量に捨てられている割り箸をリサイクルできるようにしようと、ペットボトルから作った割り箸を山梨県内の食品卸売会社などが開発したそうです。

この箸だとペットボトルと一緒に回収できるため、リサイクル率が高まると期待されているそうです。

ペットボトル その2

製造・開発したのは、甲府市の食品卸売会社「甲信国分」と、プラスチック製品製造業者らがつくる「ES製品事業組合」という会社で、国内消費量が年間190億膳とされる割り箸のうち、コンビニ弁当に付いてくる箸は回収が難しかったそうです。

だが、ペットボトルで作った箸の場合、使用後にコンビニなどに置かれているペットボトルの回収箱に捨てることができるので、 回収もしやすいようです。

年間約4億膳、15億円の売り上げをめざしているようです。
また、スプーンやフォークも製造する予定があるという。

これは従来の木製の割りばしは中国での需要拡大を受けて値上がりが続いているのも製造の切っ掛けだったそうで、例えば500ミリ・リットルのペットボトルから1~2膳が製造できるそうです。

>ペットボトルの再利用は砕いて別なモノにするしかないのですね。
ガラス瓶でリユースする方がエコだと思うのですが。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

ハウジングバザール自然素材が好きに当事務所が出展しています。

 

人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください