HOMEスタッフブログその他 >ドコモ、スマホ用の線量計を開発

ドコモ、スマホ用の線量計を開発

NTTドコモは、スマートフォン(多機能携帯電話)向けの放射線量の計測器を開発したそうです。

こんにちはつよぽんです
今日も気温が低いようです、上に羽織る物を持って行く方が良いとラジオで言っていました。

ドコモ、スマホ用の線量計を開発 その1

朝日新聞記事より転載

NTTドコモは、スマートフォン(多機能携帯電話)向けの放射線量の計測器を開発したそうです。
スマートフォンの全地球測位システム(GPS)機能を利用し、計測値や時間を地図上に記録することも可能だそうです。
専用ケースの裏面にあるセンサーが放射線量を測り、専用アプリ(ソフト)を取り込んだスマートフォン上に結果が表示されるらしいですね。

ASAHI.COMの記事


線量計を製造している国内メーカーの技術を使い、毎時0.01マイクロシーベルトから毎時100ミリシーベルトまで計測できるという。

また、紫外線量や体脂肪率を測る専用の計測器も開発したようで、ケースを入れ替えて健康管理に役立つそうです。

残念ながら、実用化は未定で10月のIT・エレクトロニクス展示会「シーテック」に試作品を出展するそうです。

いま欲しいですね。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

ハウジングバザール自然素材が好きに当事務所が出展しています。

 

人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください