HOMEスタッフブログその他 >補正予算(4)

補正予算(4)

国による耐震改修の補助が始まるようです。

こんにちはつよぽんです

補正予算(4) その1

今日は天気良さそうですね、午後からジャパンホームショーに行くつもりです。
建築知識の実務セミナーに申し込んだので遅れないように行かないと。

国による耐震改修の補助が始まるようです。
これまでの耐震改修補助では、自治体に費用負担が掛かるので、自治体の耐震改修補助の整備割合は約5割だそうです。

越谷市の場合
対象建物は市内にある昭和56年5月31日以前に建築された木造軸組み工法の一戸建て住宅で、地階を除く階数が2以下のもので、
市が実施している簡易耐震診断の結果の総合評価が1.0未満のものです。

補助金額は住宅1戸につき耐震診断に要した費用の3分の2に相当する額、かつ5万円を上限として補助があります。

耐震改修の対象建築物は耐震診断の結果の総合評点が1.0未満の下記の対象建築物に該当する所有者の人へ、当該総合評点が1.0以上となるように補強を行う住宅の改修で、「越谷市既存建築物耐震改修補助金交付要綱」に基づき改修工事費用の一部を補助します。

補助金額は住宅1戸につき耐震改修に要した費用の23パーセントに相当する額、かつ20万円を上限です。

耐震診断は何件もしていますが改修工事はまだないですね。

今回の補助金で自治体の金銭的な負担は減り、全国の自治体が利用可能なので「改修の制度」は増えるけど、相変わらず面倒な手続きでしょうから改修が増えるかは疑問ですね。

地震が起きると被害の大きい地域に重点を絞って金額を増やさないと現実の改修は進まないような気がしますね。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

http://www.hng.ne.jp/corp_detail179.html


人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください