HOMEスタッフブログその他 >研修旅行(4)

研修旅行(4)

紅葉を見ながらスカイラインを下り、米沢市内の上杉城史苑で昼食でした。

こんにちはつよぽんです
週末は天気が良いようですね。

研修旅行(4) その1

紅葉を見ながらスカイラインを下り、米沢市内の上杉城史苑で昼食でした。

研修旅行(4) その2

昼は芋にの鍋や馬刺しがついた豪華な昼食でした。
ちなみに芋煮は四人前です。

研修旅行(4) その3

昼食の後米沢市上杉博物館「伝国の社」の見学です。

研修旅行(4) その4

直江兼続の兜でこの愛の文字は愛染明王か愛宕権現の「愛」と言われているそうです。


研修旅行(4) その5


上杉鷹山公
アメリカのケネディ元大統領が「最も尊敬した日本人」は上杉鷹山と語ったことそうです。
私は知らなかったです。

研修旅行(4) その6

なぜケネディ元大統領が知っていたのかは、内村鑑三(近代日本の思想家)は『代表的日本人』という著作の中で五人の人物を紹介しているのですが、その一人が上杉鷹山だそうです。

なお『代表的日本人』には、日蓮大聖人が、西郷隆盛、上杉鷹山、二宮尊徳、中江藤樹とともに挙げられているそうです。

このように、アメリカ国内のリーダーが上杉鷹山の功労を知りえたのは、内村鑑三氏のおかげだったそうです。

旅行は楽しいですね、その場所に行った知ることも一杯ありますね。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

http://www.hng.ne.jp/corp_detail179.html


人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください