HOMEスタッフブログその他 >どんぐり銀行

どんぐり銀行

「増やせ伸びろドングリ銀行」という記事が新聞に載っていました。

こんにちはつよぽんです
立冬を過ぎたので朝晩寒くなりましたね。

どんぐり銀行 その1

桜が紅葉してきましたね、朝の散歩中の撮影

「増やせ伸びろドングリ銀行」という記事が新聞に載っていました。
低金利のなか年利10%の金利が付くと書いていましたので目が行ってしまいました。

子供が拾い集めたドングリを預けると、翌年以降に苗木として「払い戻し」を貰える緑化運動で、約20年前から香川県で始まり全国に根付いた運動のようです。

預け入れる「通貨」の単位は「ドングリ」だそうです。
クヌギやアベマキなど大きな物は一つ10ドングリ、小さなコナラやウメバカシは1ドングリで、預入額を本物そっくりの通帳に記入ししてくるそうです。

100ドングリ預けると翌年の通帳上は110ドングリに増やしてくれるそうです。
年利10%、すごいですね。

集まったドングリはスタッフの手で苗木に育てられ、翌年以降100ドングリにつき1本を払い戻してくれるそうです。

これまで払い戻されたり、買いで植えた苗木は6万本になるそうです。
日本全国各地で同じような試みが始まっています、埼玉県でも初めて欲しいですね。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

http://www.hng.ne.jp/corp_detail179.html


人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください