HOMEスタッフブログその他 >研修旅行(2)

研修旅行(2)

研修旅行二日目です
朝食を食べているあたりから日が出て行楽日和の天気になりました。

こんにちは、つよぽんです。

研修旅行二日目です
朝食を食べているあたりから日が出て行楽日和の天気になりました。

研修旅行(2) その1

宿を出てまず、サントリー白州蒸留所へ見学に行きました。
甲斐駒ヶ岳の麓、標高700㍍の所にあり「森の蒸留所」と言われるぐらい大自然の中に建物が有り、野鳥の為のバードサンクチュアリも有るようです。
広いので移動はバスに乗りましたが、野鳥の絵柄がバスの外観を飾っていました。
ウイスキー樽は長く使われると「リチャー」と呼ばれる火で樽の内部を焼き樽の熟成力を戻す工程がが必要になるようです。
デモンストレーションで職人によるリチャーをしている写真です。

研修旅行(2) その2


白州蒸留所のHP
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/guide/introduction/index.html


次に山梨銘醸株式会社「七賢」ですが、酒蔵の見学と試飲と思っていたら、明治天皇が一夜の御所として泊まった部屋、行在所(あんざいしょ/仮の御所)というそうです。
御一行お発ちの翌日から終戦直後まで注連縄が張られ、出入りを禁じられていたそうです。
旧甲州街道にに面した建物は風情がありますね、ここが一番面白かったです。

杉玉をつるした「七賢蔵元」の入り口

研修旅行(2) その3


この後「ほうとう」を昼食に食べ山梨を後にしました。
バスの中では越谷に着くまでカラオケとビールで楽しみました。
久しぶりに楽しい旅行でした。
幹事さんご苦労様でした。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

 

人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください