HOMEスタッフブログその他 >ペットボトルのキャップ

ペットボトルのキャップ

ペットボトルのキャップを回収しようという呼びかけを知っていますか。

こんにちはつよぽんです
今朝はまた雪が降りましたね。

ペットボトルのキャップ その1

散歩の途中で。

ペットボトルのキャップを回収しようという呼びかけを知っていますか。
NPO法人「エコキャップ推進協会」などの団体がキャップを集め、世界にワクチンを送ろうという活動をしているそうです。
2007年より始めたようでペットボトルは回収されるのにキャップが捨てられるのはもったいない、何かに使えないかと高校生が初めたようです。
集めたキャップは1kg(4000個)あたり15円でリサイクル業者に売却され、うち10円がワクチン代としてNPO法人「世界の子供にワクチンを日本委員会(JCV)に寄付されるそうです。

キャップは全国から寄せられ、協会は約二年間で1800万円を寄付できたそうです。
これは93万人分の生ポリオワクチンにあたるそうです。
ワクチンが有れば命が助かったはずの子供は、世界中で1日約4千人いるといわれているそうです。

ペットボトルのキャップ その2

集めたキャップは花を植えるプランターや水彩画のパレットなどに成っているようですね。
ただ送料は発送者の負担だそうです、着払いにしてくれたらもっと集まると思いませんか。

ペットボトルと違いリサイクルされているようですね。 

当事務所でも所員が集めています。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

http://www.hng.ne.jp/corp_detail179.html


人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください