HOMEスタッフブログその他 >ウナギのご先祖は深海魚?

ウナギのご先祖は深海魚?

このウナギの祖先は深海魚だったという推定を東京大学海洋研究所と
千葉県立中央博物館のグループが発表すると新聞の記事にありました。

こんにちはつよぽんです

ウナギはお好きですか、私は大好きです。

このウナギの祖先は深海魚だったという推定を東京大学海洋研究所と千葉県立中央博物館のグループが発表すると新聞の記事にありました。

ニホンウナギを含むウナギ科の魚は川や湖の淡水域で主に成長するが、生殖活動の場は外洋だそうです。

ニホンウナギの産卵域はマリアナ諸島の近くの深海と最近わかったようです。

ウナギのご先祖は深海魚? その1

外見のよく似たアナゴ科やウツボ科の魚は浅い海に生息している。

これに対し、深い海で生まれるウナギが、なぜ川や湖で育ち、大回遊してまた海に戻るのか、良く分かっていなかったが、遺伝子の解析からその謎に迫ったようです。

このため、ウナギの祖先は深海にいたが、熱帯から温帯にかけては、海より淡水域の方が栄養豊富なため

、えさを求めて成長の場を淡水域に移すように進化したと推定されるようです。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

http://www.hng.ne.jp/corp_detail179.html


人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください