エコナ

「知ってはいけない!」消費者に隠された100の真実 という本に、最近販売中止になった「エコナ」のジアシルグリセロール(DAG)の危険性を警告していました。

こんにちはつよぽんです

船瀬さんの書いた本を図書館から借りて読んでいます。
そのなかに「知ってはいけない!」消費者に隠された100の真実 という本に、最近販売中止になった「エコナ」のジアシルグリセロール(DAG)の危険性を警告していました。

CASE20「ガンを増殖させる」警告あり  ”健康オイル”という章です。
この「体脂肪がつきにくい」のは天然油に微量含まれるジアシルグリセロール(DAG)という成分働きだそうです。
しかし、天然に存在する超微量では効果は期待できないので、このDAGを人工化学合成し大量に生産して、DAGを八割も配合したのが「エコナ」だそうです。

八割が化学合成品ですが、値段は他の食用油の3倍だそうで。

この油がヒットしたのは「特定保健用食品」に承認されたからですね。
ウィキペディアの健康食品の中に特定健康食品の章があります。
ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E4%BF%9D%E5%81%A5%E7%94%A8%E9%A3%9F%E5%93%81#.E7.89.B9.E5.AE.9A.E4.BF.9D.E5.81.A5.E7.94.A8.E9.A3.9F.E5.93.81
同志社大学名誉教授の西岡先生はこの「エコナ」を、特保は天然が普通、DAGは化学合成物質なのに「大豆とナタネからできている」と表示されていると批判しています。

また同教授は八割成分のDAGは発ガンプロモーターであるという実験結果があると言っています。
詳しくは是非本を読んで下さい他にも色々と取り上げています。

「エコナ」は本当に安全だったのか?販売自粛の原因である「グリシドール脂肪酸エステル」とは?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090917_econa/
このサイトには厚生労働省が2009年9月に削除した「エコナの安全性についてのQ&A」が載っています。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

 

人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください