HOMEスタッフブログその他 >大倉山探訪

大倉山探訪

大倉山は思い出が一杯です、私が初めて借りたアパートが大倉山でした。

こんにちはつよぽんです
お客様と打ち合わせのため横浜市港北区の大倉山に25年ぶりで駅に降り立ちました。
大倉山は思い出が一杯です、私が初めて借りたアパートが大倉山でした。
駅の脇の坂道を上がるとに大倉山記念館があります。

大倉山探訪 その1

住んでいた時は行ったことがありませんでしはが、今回時間があったので行ってみました。
駅の脇の坂道はきつかったです、でも森を抜けると白亜の洋風の建物が現れました。
元々は大倉精神文化研究所として昭和7年に竣工したそうです、設計者は古典主義建築の第一人者として有名な長野宇平治という方です。

この建築の施主は、日本橋で紙問屋を営んでいた大倉邦彦氏(1882-1971)。
施設の目的は東西の精神文化の研究なのですが、実はこの建物が全てではない。

大倉山探訪 その2

敷地全体が世界地図の形になるよう設計されていて、丘全体を精神文化をテーマにした一つの小宇宙とすることが施主の意図であったという。
凄いですね敷地全体で考えているんですね。

大倉山探訪 その3

現地の看板
大倉山記念館HP
http://o-kurayama.com/

帰りの渋谷駅でもやしもんの広告を見ました。


大倉山探訪 その4

週間イブニングの宣伝だったようです。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

 

人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください