HOMEスタッフブログその他 >飲食店にもエコの風(3)

飲食店にもエコの風(3)

「アレフ」は4月から、東京都内の8店舗で家庭用天ぷらの回収を初めたそうです。

こんにちはつよぽんです

新聞の記事に「廃棄油持参で特典」と記事にあります。
レストラン「びっくりドンキー」などを運営する「アレフ」は4月から、東京都内の8店舗で家庭用天ぷらの回収を初めたそうです。
環境面での社会貢献として、バイオディーゼル燃料などにリサイクルするためです。

家庭で使われた天ぷら油は、新聞紙にす吸わせたり、薬剤で固めたりして、燃えるゴミとして捨てられ手いることが多い。
07年、本社のある北海道の店舗を皮切りに、店内で使う油と一緒にリサイクルを始めた。
店の入り口にリサイクルタンクを設置し、使用済みの油を持ってきてもらう。
07年度は年間2万㍑をリサイクルしたそうです。
回収を促すために「エコ・アクション・ポイント」を提供しているようです。

エコ・アクション・ポイントとは
http://eco-ap.jp/


私もとある企業のBDF(バイオディーゼル燃料)工場への改装工事に関わっています。
BDFとは菜種油、食用廃油等の油をメチルエステル化等の化学処理をして、ディーゼル自動車用の燃料とうに使用するもの。
現在は地球温暖化防止のCO2削減やエネルギー問題などで注目されています。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

 

人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください