HOMEスタッフブログ花粉症 >花粉症(5)

花粉症(5)

花粉症とは私たちの体の防衛反応の一つなんですね。

こんにちは、つよぽんです。

晴れ間の続かない天気模様ですね。
皆さん花粉症の具合はいかがですか、これからが本格的な花粉の季節になりますから傾向と対策を紹介します。
私は泡盛を飲んでいるので今年は少しは軽くなるかと淡い期待をしています。


花粉症とは私たちの体の防衛反応の一つなんですね。
免疫とは「生体が体内に侵入または発生した異物を非自己と認識し、異物を(抗原)に対する抗体を作り、再度接触した異物(抗体)と抗原抗体複合物を形成して排除しようとする生体反応」だそうです。
この異物を排除しようとする働きが生体に損害を及ぼすような場合を「アレルギー」ということだそうです。


本来、体に害を与える異物に対して出来るはずの抗体が、無害な花粉に対しても出来てしまい過剰な免疫が起き、つまりアレルギー反応が起きてしまうのがメカニズムですね。
図書館で花粉関係の本を借りてきました。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

 

人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください