HOMEスタッフブログ花粉症 >花粉症(4)

花粉症(4)

種から大量に無花粉杉を生産する技術を全国初めて富山県が確立したと書いていました。

こんにちはつよぽんです。
昨日は予報どうり雪が降りましたね、今朝積もらなくて良かったです。
2月17日の新聞記事に「無花粉スギ種から大量生産」と記事がありました。
種から大量に無花粉杉を生産する技術を全国初めて富山県が確立したと書いていました。
無花粉の遺伝子を持つ品種を掛け合わせて9年掛かって木材に適した無花粉杉が出来たようです。
現在の杉を切って使って、森がこの無花粉杉に変わるのに何年かかるのでしょうか。
気の長い話ですが花粉に悩まされてる我々にとっては朗報ですね。

埼玉県県産材の優遇ローン
埼玉県は、環境配慮型の戸建て住宅を対象に住宅ローンを補助することを2009年度の予算案に盛り込んだようです。
具体的には(1)自然エネルギーの活用(2)省エネルギー対応(3)緑化(4)県産材の利用――の4項目の
いずれかに該当すれば、住宅ローン金利の1%相当(上限は年間20万円)を補助し、建て主に現金で支給するそうです。
ただし、対象となる戸建て住宅は新築の注文住宅だけで、建て売り住宅やリフォームは対象外だそうです。
募集期間は09年度の1年間。募集数は2000戸で、超過した場合は抽選を予定しているそうです。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090130/128597/


花粉症(4) その1

 

散歩途中のお宅の梅の木



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

 

人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください