HOMEスタッフブログ建築 >もっとモック・セミナー

もっとモック・セミナー

昨夜越谷中央市民会館で山長商店の首都圏流通企業のモック株式が開催したセミナーに行ってきました。

こんにちはつよぽんです
小春日和だそうです、小春日和とは、晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われた時などの、穏やかで暖かい天候のことだそうです。
何故「春」るが入っているのか、小春とは陰暦10月のことで、現在の太陽暦では11月頃に相当し、この頃の陽気が春に似ているためこう呼ばれるようになったそうです。
俳句における「小春日和」・「小春」は冬の季語だそうです。

昨夜越谷中央市民会館で山長商店の首都圏流通企業のモック株式が開催したセミナーに行ってきました。
テーマは「中小工務店がトラブルにあわないためのポイント」と題したセミナーでした。
内容は直面する話題なので眠気も飛んでくほどの内容でした。

特に東日本大震災で問題になった「液状化」や「地震に強い家」とかのリスクを回避する考え方を教えていただきました。

最近の住宅クレームの傾向は欠陥の指摘より専門家責任つまり説明義務を果たしていないとの指摘が多いそうです。

適正な施工をおこなっているというという証拠に写真が重要になるようですね、打ち合わせ記録もですが。
「家の血統書」が普及してくると良いですね。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

ハウジングバザール自然素材が好きに当事務所が出展しています。

 

人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください