HOMEスタッフブログ建築 >田中棟梁亡くなる

田中棟梁亡くなる

日本建築セミナーで勉強していたときに講義を聴きましたが、職人であり棟梁でもありましたが凄く博識なかただったと思います。

こんにちはつよぽんです
今日も暑いですね、この暑い中自治会の運動会が行われました。
私は昼に打ち合わせになったので、入場行進だけの参加でした。

田中棟梁亡くなる その1

我が家の近くの自動販売機でラーメンが売っていました。

先月田中棟梁が亡くなりました。
日本建築セミナーで勉強していたときに講義を聴きましたが、職人であり棟梁でもありましたが凄く博識なかただったと思います。

新建ハウジングより
ものずくりのは「もの」と「つくり」に分解できる。
ここでは「もの」を設計思想、「つくり」を製造技術としてみる。
ものづくりは単に製造技術が有るだけではダメで、ものとしての魅力を生みだす設計思想が不可欠だ。
中略
住宅の世界におけるものづくりの担い手、手と頭両方を使う「棟梁」で、「学者棟梁」とまで呼ばれた
田中文男はその極みだろう。
手と頭両方を磨く工務店は、広く言えば現代の棟梁だ。
この「両方」がつよみであり、存在価値もそこのある。

兼ね備えていましたね田中棟梁は



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

http://www.hng.ne.jp/corp_detail179.html


人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください