HOMEスタッフブログ建築 >木構造講習会

木構造講習会

「木造軸組工法の許容応力度講習会」で新宿の工学院大学で一日中講習でした。

こんにちは、つよぽんです。

昨日は「木造軸組工法の許容応力度講習会」で新宿の工学院大学で一日中講習でした。
木造の構造計算の手引き書が平成13年に大きく変わり、また昨年の基準法の改正に対応するため改訂され、その講習会でした。

設計者に「工学的判断」をさせないために、細かく基準法に規定している様な気がします。
この流れの原因は姉歯元建築士の耐震偽装でしょうね。
でも根本の原因は違う様な気がします。

現在、元イーホームズ代表、藤田東吾さんの「耐震偽装」を読んでいます。
藤田さんの動画が以前YOUTUBEに有ったのですが、今見ると「利用規約に違反していたため、この動画は削除されました」とのことで見られませんが、検索してもらうとたぶん見ることができます。

のど元過ぎても忘れたくないですね。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

 

人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください