HOMEスタッフブログ建築 >木造耐火(1)

木造耐火(1)

金曜日に木造3階建て耐火構造の確認申請を提出しました。

こんんちはつよぽんです
今朝も寒かったですね、昨日は家の前の逆川に氷が張っていました。

木造耐火(1) その1

今年から逆川に水が入りましたが、流れていないので氷が張りました。

金曜日に木造3階建て耐火構造の確認申請を提出しました。
基準法には準耐火構造は有りますが、木造で耐火構造は日本木造住宅産業協会が試験をして認定を取った物です。

内部の壁は強化石膏ボード21㍉と15㍉の二重貼りで通常の910モジュールでは階段の有効寸法が取れません。
外壁はALC版とサイディングの二重張りなので隣地との有効寸法も考えないとならないですね。
一般の木造では強化石膏ボードを使うことは少ないのですが、この構造では石膏ボードは全部強化石膏ボードです。
強化石膏ボードとはせっこうの芯にガラス繊維などを加えて耐火性能を強化したボードです。

よく使われている石膏ボードについての解説(社)石膏ボード工業会
http://www.gypsumboard-a.or.jp/

施工の途中で何度か自主検査をしないとならないようです。


木造耐火(1) その2

霜柱もたっていますね



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

http://www.hng.ne.jp/corp_detail179.html


人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください