HOMEスタッフブログ建築 >KIZUKURIフォーラム

KIZUKURIフォーラム

この集まりは長期優良住宅の構造計算や設計図書の標準化を目指しています。

こんにちはつよぽんです

先日無添加住宅の会議と重なってしまいましたが私はこの勉強会に出席していました。

「KIZUKURI」という木造の構造計算をするソフトを作っている星川さんの呼びかけで十数人が集まり
ました。
この集まりは長期優良住宅の構造計算や設計図書の標準化を目指しています。
それで審査がスムーズに進むようにしたいということで進めようとしています。

今計算している長期優良住宅の計算は梁を全部計算してくだいと言われ計算書が450ページを超えまし
た、木造三階建て以上の計算書の厚さです。

住宅金融支援機構のフラット35Sを取得する条件として「耐震等級3」の構造計算が必要になるよう
ですのでこのあたりの書式の研究もするようです。

段々と構造計算も難しくなるので勉強が必要です。

KIZUKURIフォーラム その1


勉強会の合間に新宿の高層ビルをバックに皇居の森を 撮りました。
意外と緑が多いのですね



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

http://www.hng.ne.jp/corp_detail179.html


人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください