HOMEスタッフブログ建築 >ホームインスペクター

ホームインスペクター

先月受験したホームインスペクター公認試験より合格通知がきました。

こんにちはつよぽんです

先月受験したホームインスペクター公認試験より合格通知がきました。

この資格まだ公の資格では無いですが民主党のマニフェストにも書かれているようにこれから必要になる資格ではないかと思い受けてみました。

ホームインスペクター(住宅診断士)聞き慣れない名前ですが「住宅診断」を実施する人のことだそうです。

日本ホームインスペクター協会事前講習資料より

建物を調べる目的には、雨漏りの原因を追求したり、特定の部材の劣化進度を調べたりと、様々な物があります。
その中で、住宅の取引の際に、目視で建物の劣化等の状態(コンディション)を把握し、購入検討者に伝えるための調査・診断のことだそうです。

この試験の受験資格は建築関係の資格が前提ではなく、誰でも受験できます。
しかし、合格率が18.9%、合格者の約7割が建築士資格保持者というのはそうなりますよね。

日本ホームインスペクター協会
http://www.jshi.org/



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

http://www.hng.ne.jp/corp_detail179.html


人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください