HOMEスタッフブログ建築 >オール非電化の家造り

オール非電化の家造り

「オール非電化住宅」を藤村さんという発明家の方が来週から那須高原に建築するそうです。

こんにちはつよぽんです

このところ「オール電化住宅」が多くなっていますが新聞に「オール非電化住宅」という記事が載っていました。
「オール非電化住宅」を藤村さんという発明家の方が来週から那須高原に建築するそうです。
藤村さんという方は、電気を使わない冷蔵庫や除湿器、掃除機などの技術の発明で知られているそうです。
藤村さんは大手電機メーカーの元技術者、39才の時に長男がぜんそくになったのをきっかけに退職し、発明家になったそうです「子供や地球にやさしい」をテーマにこれまでに1100件を発明し、650件の特許を取得したそうです。

特に力を入れてきたのが、自らが名付け、150種を発明してきた「非電化製品」
たとえば、「放射冷却」を利用した非電気冷蔵庫。
晴れた夜は地面の熱が空に向かって逃げ、翌朝は気温が下がる。そんな気象現象を応用し、密閉したステンレス製の冷蔵庫内の温度が下がる独自の工夫をしたそうです。
真夏の昼でも7~8度に保てるそうです。

03年からは電気とは無縁のモンゴルの遊牧民への非電化製品の普及活動に取り組んでいるそうです。

藤村さんは「冷蔵庫や掃除機、除湿器は必ず電気が必要なのか。それって、もしかしたら思いこみかもしれない。選択肢を増やすのが発明家の仕事。こんな愉快な暮らしもあるよと提案したい」と話しているそうです。

来月の見学会に申し込みました、確かにこんな選択肢も有りですよね。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

 

人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください