HOMEスタッフブログ建築 >完成前の倒産(5)

完成前の倒産(5)

先日の新聞にアーバンエステートの倒産の記事が出ていました。

こんにちはつよぽんです
梅雨が明けたのに梅雨らしくない天気が続いてますね。

先日の新聞にアーバンエステートの倒産の記事が出ていました。

アーバンエステートの破産の復習
3月下旬に東京地裁の民事再生法のてきようを申請したが却下され、自己破産を申請。
4月上旬に破産手つきが開始された。
被害弁護団によると、前金を支払ったのに住宅が未着工・未完成の被害者は約500世帯。
値引きをうたって早めに入金させる、工事の出来高に比べて前払いの金額が多い、などの問題が多いようですね。


東京マガジンの取材でも富士ハウスは会社にお金が有ったので少ないですが返金されて人もお金が返って人も居ましたが、
アーバンエステートの場合は会社にお金がないので難しいと言っていました。
これは計画的かもしれませんね、
注文住宅販売「アーバンエステート」(埼玉県川口市)と契約を結んだ施主ら24人が31日、同社が事実上破綻(はたん)しているのに前倒しで工事代金を支払わせたとして、旧経営陣らを相手に約2億2000万円の損害賠償を求め、さいたま地裁に提訴した。
原告は埼玉県9人、東京都6人、神奈川県4人、千葉県3人、静岡、茨城県が各1人。訴状によると、同社は遅くとも08年12月初旬に破綻状態に陥り、工事を完了できなくなっていたにもかかわらず、工事代金を前倒しで支払わせた。原告1人当たり200万~1700万円を支払ったが住宅は未着工としている。

施主様も大変ですが下請け業者も被害総額10億円だそうです。



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

 

人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください