HOMEスタッフブログ建築 >完成前の倒産(4)

完成前の倒産(4)

先日の富士ハウスの倒産の続報を7月13日の噂の東京マガジンで放映していました。

こんにちはつよぽんです
梅雨は明けたのですが、昨日今日は梅雨のような天気ですね、
先日の富士ハウスの倒産の続報を7月13日の噂の東京マガジンで放映していました。

富士ハウスに工事費の全額2000万円を倒産した日に振り込んだ方の取材でした。
建築前に全額を振り込むのはどうかとは思いますが(値引きすると言われると私も払いますね)、その方は2000万円と言う金額の実感がなかったとおっしゃていたのが印象的でした。
私も家を建てましたが、建築会社にお金を払うのに現金では持って行かないですからね、振り込み用紙何枚かで建築会社に払いました。
人生最大の買い物をして30年以上毎月返済しないとならないのにその金額の実感は無かったですね。
この方は8割の返金があったようです。


富士ハウスは倒産時点で資産が会社に有ったのでいくらか返金が有ったようですが、アーバンエステートの場合は会社に資産が残っていないためもっと大変そうですね。

国土交通省の課長が出来高に応じた支払いを義務ずけると工務店の営業が立ちゆかなくなると言っていましたが、先払いのお金を急いでるとと言うことは自転車操業をしている可能性が有りますね。
国は国民のことより業界団体の方しかみていないし、最終的には勉強して専門家のアドバイスを聞いて自分で守らないと守れないのではと思いました。

無添加住宅横浜モデル2階より見るキッチン



ブログ訪問有り難うございます。

HOME’S注文住宅 無添加住宅こだわり特集もご覧ください 
ハウスネットギャラリーに事例を掲載致しましたこちらも訪問お願い致します。

 

人気ブログランキング なにとぞ皆様の応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ こちらもクリックお願い致します

当社ではフリーダイヤル設置致しました。 番号は 0120-971-582 です,なんなりと相談ください